意識高い系の扱い方

意識高い系の被害にあっている方も多いかと思います

確かに端的に言って「うざい」ですw

しかし、バカと意識高い系は使いよう

 

「関わらない」という選択肢も1つではありますが、どうせなら上手いこと利用して自分の利益にしてしまおうという提案ですw

 

 

以前こちらの記事でも意識高い系のことを書きましたが

基本的に僕は意識高い系を好意的に見ています

少なくとも意識低い系よりは……

 

何より奴らは行動力があります

目立ち、承認欲求を満たすためであれば多少の無理もします

その習性を上手いこと利用出来ないか??という考察です

意識高い系は壁役になってもらおう!!!

壁役」というのはゲームでよく使われる言葉ですが、ダメージカットアビリティを持っているキャラや敵の攻撃を引き受けてくれるキャラのことですね

 

組織同士の折衝、部署同士の連携など普通に働いていると外部との接触は必ずあります

そして、外部との交渉にいてトラブルはつきものです

なので面倒な交渉役や緩衝材役を意識高い系にやってもらいましょう!

「あなたにしか出来ない!」とか何とか適当に持ち上げれば喜んでやってくれるでしょう

意識高い系もおだてりゃ木に登る

 

ただの意識高い「系」であればストレスにやられて大人しくなりますし、本当に意識も能力も高い人材であれば経験とノウハウを積み、あなたを導くリーダーとなってくれるのでどちらにしても得しかしません

意識高い系には「先鋒」になってもらおう!!!

「先鋒」というのは、剣道や柔道などの団体戦で最初に戦う人のことですね

ゲームで言うところのアタッカーです

 

初めての相手との交渉や新しく事を起こすときというのはなかなか空気感が読めません

なので意識高い系に先鋒を張ってもらいリアクションを見て、次の一手を考えるという作戦です

悪い言い方をすれば「鉄砲玉」というやつですねw

 

ただし今の時代は、先駆者の利益総取りということもあれば、同じ内容でも後発の企業やサービスの方が成功することもあるのでこの作戦は状況にも拠りますね…

 

記事:空気を読むことと同調圧力は違う

記事:ランチェスター戦略とは

意識高い系は悪なのか??

ここまでは随分と意識高い系の扱いはひどいですが、僕は意識高い系が悪いとは全く思いません

確かに、身の丈以上に大きく見せようとする姿勢はあまり格好の良いものではありませんし、笑われて当然だとも思います

しかし、控え目過ぎてはその身の丈を越えられないのも事実です

現在、経済雑誌やキュレーションサイトでよく見るあの人たちも最初は意識高い系と笑われていたのかも知れません

 

もしかしたら最初はただ目立ちたい、マウントをとりたいだけだったかも知れませんが、意識高い系をやっているうちに本当に意識が高くなることもあるかも知れません

一番騙しやすい相手は「自分」

と言いますしねw

自己暗示的な感じで本当に意識が高くなってしまったみたいなw

 

何にせよ、醜い姿を晒してでも進化しようというオルタナティブな姿勢には同じ生き物として敬意を払いたいと思っています

 

今は「意識高い系www」と陰で笑われている奴でもメタモルフォーゼの途中なのかも知れませんので生暖かく見守ってあげるのもいいかも知れないですね