ACIDMANのおすすめアルバム3選

どうも、坂本サハラ(@skmtshrll)です

僕が一番好きなバンドはACIDMANなんですが、かれこれ10年以上僕の中の一番かっこいいバンドの座に居座り続けてくれています

 

そんなACIDMANは2017/11現在、10枚のアルバムと28枚のシングルをリリースしており、知らない人からすればどれを聴けばいいの??ってなっちゃうと思います

(2017/12/13 アルバム『Λ(ラムダ)』発売)

 

というわけで、まずはこの3つを聴け!!!というアルバムを完全に独断と偏見で紹介したいと思います!

 

 

ACIDMANとは

Vo&Guitar. 大木伸夫
Bass. 佐藤雅俊(サトマ)
Drum. 浦山一悟(イチゴ)

の3人からなる3ピースバンド

 

よく知らない人からすれば激しい曲ばかりやってるロックバンドのイメージがなんとなくあるかも知れません

もちろんそういった曲もたくさんありますが、僕はどちらかと言えば根源的な生命や世界の意味を問うACIDMANが好きです

 

なので今回の3つのアルバムもそちら寄りになります

1.and world

4thアルバム

発売日:2005/12/07

1位はアルバム「and world

 

全体的にポップで聴きやすい
ACIDMANは聴く人を選び、賛否両論あると言われるけど、このアルバムは音楽が好きならどんな人にでもおすすめ出来る

 


1.introduction

アコギのインスト

エンディングに向けての壮大な伏線となる

ピックアップとアンプのフィードバックから次の曲に行くところも良い

 

2.world symphony

激しい曲 好きな人も多い

間奏から最期のBメロへの繋ぎ方がかっこいい


3.id -イド-

タイトなリズムと滑るように入るギターの緩急

 

4.River

かなり聴きやすい曲

ベースがギターのオブリガード的に入ってくるところが良い

 

5.季節の灯

静かな曲 薄くストリングスが入ったりする


6.SOL (inst.)

インスト

不気味なフレーズがミニマルに繰り返される

好きな人はかなり好きだと思う

映像作品にもなっているけど、映像有りで見たほうが絶対良い


7.銀河の街

幻想的で普通にいい曲

ACIDMANを知らない人に最初に聴かせるならこの曲かシングルのスロウレインにする

YouTubeの公式チャンネルにスロウレインしかなかった…


8.夏の余韻

夏感がないようであるところが良い

Cメロが切ない

 

9.プラタナス

めずらしく爽やか

 

10.water room (Inst.)

6/8拍子のインスト

個人的にACIDMANのインストの中で一番好き

単純な構成だけど何度聴いても飽きない

 

独特な音はギターの弦をスプーンで叩いて出している

 

11.Stay on land

軽い曲調だけど、歌詞が壮大

 

12.ある証明

LIVEでの定番曲

 

13.and world

知っている音楽の中で1曲だけ選べと言われてたら僕はこのand worldを選ぶ

この曲の最期が1曲目のintroductionへつながる

2.equal

3rdアルバム

発売日:2004/09/15

2位はアルバム「equal

 

歌詞や世界観が難解だが個人的には最もACIDMANらしいアルバムだと思う

 


1. 0=ALL

インスト

ACIDMANのほとんどのアルバムの1曲目はインストから入るが、どれもコンセプトがしっかりしていてそれだけで聴ける

 

2.FREAK OUT

観念の世界で自分自身と対峙する激しい葛藤を感じられる曲

 

3.降る秋

無常観と響き渡れ!!!

 

4.イコール

ACIDMANの曲ではand worldに次いで2番目に好き


5.水写

シングル曲だが名曲揃いのアルバム「equal」の中では影が薄く感じる…


6.彩-SAI- (前編)

インスト

映像作品にもなっている

7.彩-SAI- (後編)

彩-SAI- (前編)を引き継ぎ、詞とボーカルが入る

彩-SAI- (前編)の解釈を新たにした曲と言っていい

 

8.暁を残して

激しい

ギターが吠えている

 

9.colors of the wind

ディズニーのアニメ映画「ポカホンタス」劇中歌のカバー

すべて英語詞


10.migration 1064

宇宙感のあるポップな曲

migrationは「移住」とか「移動」という意味

10^64は「不可思議」という単位

 

11.cps

インスト

cpsとは「cycle per second」の略で周期の単位

後半から入るライドシンバルがトランス状態に誘い、そのまま最終曲に行ける

 

12.廻る、巡る、その核へ

9:31にも及ぶ大作

 

汎ゆる淘汰の上に存在している自分
そして、その淘汰された徒花たちに対して情も無情もなくありのままを受け入れようとする姿勢、それでも人間である以上どうしても感じてしまうほんの少しの悲哀

 

映像作品ではcpsとセットで聴ける

3.有と無

10thアルバム

発売日:2014/11/19

3位はアルバム「有と無

 

「死生観」がテーマではあるが、全体的にやわらかくやさしい
女性にすすめるならこのアルバム

 

 

1.有と無(introduction)

インスト

 

2.永遠の底

やさしい曲調

 

3.EVERLIGHT

シングル曲

アニメーションバージョンもある


4.Stay in my hand

シングル曲



5.star rain

ゴリゴリのベースとスネアの抜けが良い

この「有と無」の1つ前のアルバム「新世界」からスネアの抜けが良くなってたけど今回は更に良い

 

6.EDEN

穏やか

ファルセットを久々に聴いた気がするw

 

7.世界が終わる夜

シングル曲


8.Hallelujah(ハレルヤ)

曲名に反してダウナー系

 

9.en (instrumental)

インスト

硬い音が曲をタイトにしていてとても良い

 

10.your soul

ACIDMAN独特のリズムだと思う

ずっとACIDMANを聴いてる人の中には懐かしいと思う人もいるかも

 

11.黄昏の街

個人的に他の曲に比べると小さく纏まってしまっている印象がある…

 

12.最期の景色

ラストに相応しい名曲

アルバム「有と無」はこの曲がすべてと言っても良い

 

一般的な曲に比べると間奏がかなり長い

しかし、アルバム「 green chord」の最後の曲towardもそうだが、ACIDMANの曲には明確なコンセプトがあるのでまったく気にならない

 

 

 

今回のACIDMANのおすすめアルバム3選は

1位:and world
2位:equal
3位:有と無

でしたが結構迷いました…

 

他にも外せないアルバムはたくさんあるんだもん、、、