ロリポップ!でサイトをhttps化しました

ここ(LowerLeft.Works)はロリポップ!というサーバーを使っているのですが、2017年7月から独自SSLが無料で使えるようになり、常時SSL/TLS化が出来るようになりました!!!

 

 

というわけで、せっかくなのでhttps化しました!

常時SSL/TLS化、https化とは??

常時SSL/TLS化というのはWebサイトなどで、クレジットカード番号やメールアドレスなどの個人情報を安全にやりとり出来るという仕組みですね

 

普通のブログや作品のポートフォリオサイト、会社のコーポレートサイト(会社概要とか社長挨拶とかあるあれですね)などであればあまり必要ないかも知れませんが、ショッピングサイトやログインが必要なSNSなどのサイトであれば必須級のものです

 

これは、https化することで出来るようになります

単純にサイトのURLがhttp://〜〜〜からhttps://〜〜〜に変わるだけですね
httpの後にsがつくだけですw

 

この「s」はSecureのsです

Secure(セキュア)とは「安全な」とか「危険のない」という意味の英単語ですね

 

LowerLeft.Worksも

 

http://lowerleft.works/

から

https://lowerleft.works/

 

に変わりました!


レンタルサーバのロリポップ!でhttps化

2017年7月以前はロリポップ!のサーバーでhttps化するためには月額1,500円もかかってました
(他のサーバーと比べても異常に高かった、、、)

 

それが無料で出来るようになったので、設定しました
Googleも推奨してますしね、、、

 

ネット上で何かしら発信や活動をしていく以上、Google神には逆らえません、、、😊
(絵文字がおかしい)

 

https化されたWebサイトかどうかを確認するには、ブラウザでサイトを見るときに左上の方、サイトアドレスの左あたりについてる緑色のカギみたいなやつがあるかどうかを見ればすぐにわかります

こんなやつ

LowerLeft.Worksはショッピングサイトでもないのでメリットはそんなに多くないですが

メリットとしては・・・

・通信が早くなる
・信頼性の向上
・SEOでちょっとだけ有利

という感じですね

 

通信が早くなる、、、らしいのですが、むしろ遅くなった気がするのは気のせいか、、、

まぁ一番の目的は通信の暗号化による安全性向上なのでいいんですけどね


ロリポップ!のプラン

ロリポップ!には4つのプラン

・エコノミープラン
・ライトプラン
・スタンダードプラン
・エンタープライズプラン

があります

 

LowerLeft.Worksは上から2番目のスタンダードプランで運営しています
月額500円くらいです😊

 

スタンダードプランで一番気に入っているのは、サイトの表示が早くなるモジュール版PHPというのが使える点です

 

MySQL5のデータベースが使えるのは下から2番目のライトプランからなので、実際にWordPressなどでサイトを構築したいということであればライトプラン以上を選びましょう

ライトプランは月額250円くらいです

 

ロリポップ!の場合、プランを上位のものに上げることは出来ますが、下位のプランに下げることは出来ません

なので、最初はライトプランで始めて、WordPressやサーバーの扱いに慣れ、ブログやサイトなどが続けられそうだと思ったら上位のプランに変更するという方法が良いと思います

自分も最初はライトプランから始めて1年後からスタンダードプランに変更しました!

 

エンタープライズプランは転送量無制限を謳った大規模サイト用の最上位プランです
月額2000円です

転送量無制限にそれほど魅力を感じないのであれば費用やスペック的に評判の良いXサーバーと比較検討してもいいかも知れませんね

 

一番下のエコノミープラン(月額100円)はMySQL5のデータベースが使えずWordPressなどの簡単インストールが使えません

なのでエコノミープランというのは逆にすごく詳しい人がテスト環境なんかのために使うのかも知れませんね…

 

 

そして、基本的にロリポップ!のサーバー+WordPressでサイトを始める際はムームードメインでドメイン取得をしておくとスムーズに連携出来ます

 

 

というわけで、今後ともLowerLeft.Worksをよろしくお願いします🐾