Googleアドセンスの審査に立ち上げから3週間で受かるまでにやったこと

どうも、僕(坂本サハラ)です

審査が厳しいことで有名なGoogleアドセンスですが、あまり期待せずに落ちたらまた申請すればいいやくらいの気持ちで登録したら、2時間後くらいに例のポップコーンメールがGoogleから届き拍子抜けしてしまいましたw

 

 

審査を通過した時点でのこのサイトの状態を箇条書きにしてみます

※アドセンスに合格したのは2017年9月中旬です

 

・記事数21(文字数は300〜2000文字でバラバラ)

・タグやカテゴリで記事が1つしかないというのもザラにあった

・WordPressのテーマはデフォルトのTwenty Seventeenでバリバリカスタマイズ済み

・サーチコンソールとGoogleアナリティクスは登録登録済み

・全ての記事にアイキャッチ画像設定
記事中にフリー素材や自作の画像も遠慮せず使いまくっていた状態

・TOPページは文字はほとんどなくYouTubeの動画をいくつか貼ってあるだけ

・https化済み

・コンタクトフォーム設置済み

・プライバシーポリシーはフッターウィジェットにリンクを置き、全ページからアクセス可能な状態

・広告は一切貼ってない状態


受かってみて思ったこと

記事数や文字数、内容に関してはあまり考えてなかったので、たぶん落ちるだろうなぁ…と正直思ってました

審査期間も数週間は覚悟してたので、申請から2時間でメールが来たときはちょっとびっくりしましたw

 

肝心の記事の内容もGoogle的には意味のない日記的なものばかりでしたし、、、

いくら日記的なものとはいえ、300文字は流石にないですね…

 

後半はアドセンス審査を少し意識して不特定多数の人が見て価値のある内容にしようと少し焦ってこのサイトとあまり関係ないことを書いてしまいましたw
(このサイトはクリエイターサークルのサイトです…w

 

あとは、よく言われる画像や動画は貼ってはいけないということは恐らくないんじゃないでしょうか…

現にバリバリ貼ってましたし

PV数も恐らく関係なし

 

サーチコンソールとGoogleアナリティクス、コンタクトフォームの設置、https化、プライバシーポリシーの記載はわかりませんが、やっておいてマイナスにはならないと思うのでやっておいた方が良さそうですね

アドセンスNGコンテンツ

あと気をつけるべきことは、NGコンテンツです

・アダルト コンテンツ
・危険または中傷的なコンテンツ
・危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ
・アルコールに関連したコンテンツ
・タバコに関連したコンテンツ
・ヘルスケアに関連したコンテンツ
・ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
・報酬プログラムを提供するページ
・不適切な表示に関連したコンテンツ
・暴力的なコンテンツ
・武器および兵器に関連したコンテンツ
・不正行為を助長するコンテンツ
・違法なコンテンツ

アルコールや煙草、アダルトは禁止コンテンツとして有名なのでわかりやすいですが、ヘルスケア関連もダメなんですね、、、
今調べて初めて知りました…

 

気をつけよう………🐾