不幸、不運、悪いことが立て続けに起こる理由

良いことは続けて起こらないくせに、悪いことは立て続けに起きる!

銀魂の第28話「いい事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」というのもあります

近藤さんがひどい目にあってましたw

 

僕もなんとなく経験あるような気もしますが、悪いことが起こるときは小さい不幸が連続して起こっているような気もします

 

家電製品も壊れるときは一斉に壊れると言いますね

家電製品が一斉に壊れた経験はないですが、リモコンや時計の電池はよく一斉に切れます…

 

何にせよ、大難の一撃よりは小難でダメージを分散してくれた方が有り難いですね

 

 

何をって不運とするかは、人にも場合にも状況にもよりますが、基本的に悪いこと、不運な出来事は自分が弱っているときに纏めて起こります

不運な事が立て続けに起こる理由

1.不運は自分が弱っているときにまとめて起こる

このメカニズムは単純に「守り」が弱くなっているからですね

元気なときは常に不運を叩き払い続けています

 

体調が悪かったり、最初に起こった悪い出来事で精神的なディフェンスが弱くなっているときは、普段なら気にしないようなことでもダメージを受けてしまうし、これまで跳ね除け続けていた分もまとめて発現してしまう…といった仕組みです

 

その上、抵抗が弱くなっているところを選んで事は起こります

弾道学でも銃弾は最も抵抗が弱い場所を選んで進みます

ヘルメットを被った状態で頭に銃弾を受けたけど、頭の周りを一周して入った穴からまた銃弾が出ていって助かったという話しもありますよねw

 

あとやはり、自分以外の他人からの攻撃もありますよね

他人を攻撃したい、ディスりたい、マウントをとりたいという人は、強そうな人より弱っている人を狙います

普段そういう人でなくても、目の前に弱っている人がいたらそういった攻撃衝動に火がついて…といった場合もあるのでしょう

 

つまり、、、

 

何らかの原因で精神的なガードが弱くなる

>>抵抗が弱くなっているところで事が起こり、更に弱る

>>それが他人の嗜虐心を誘発し……

 

といった、負の連鎖が起こります、、、

仕組みはともかく、不幸というのは弱っているときにまとめてやってくるというのがとにかくヤバイです…

2.不運な状況と自分が同レベルになってしまっている

あらゆる状況、人、思想、情報、コンテンツなどは同レベルのもの同士でないと認識出来ません

 

例えば、高尚な思想は低俗な人間は理解出来ないし、難しい数学のリーマン予想も僕みたいな人間には理解すら出来ません

数学者の中にはリーマン予想が証明出来ないことで精神を病むくらい悩んでいる人もいますが、僕はリーマン予想が証明出来ないことを不幸だとは思いません

不運な状況も認識出来なければ不運な思いは出来ないということですねw

 

よくある煽り文句で「争いは同レベルの者同士でしか発生しない」というのがありますよね

極端な例えですが、普通に人間として生きていてチンパンジーと喧嘩になることはないですw

 

話しが逸れましたが、実はみんないろんな不運を解決しながら生きています

不運な出来事として発現してしまうのは、自分の能力が及ばないか、処理が追いついてないためなので時間を掛けて努力するか無視の二択しかないです

 

不運ハードラックダンスっちまわないようにしたいですね

気が強い方が不幸になりにくいのか

精神的な「守り」が弱いことが不運の連鎖の原因ならば、元来気が強い人の方が不幸になりにくそうです

攻撃は最大の防御的なw

 

確かに成功者というのはみんな気が強そうではあります

「憎まれっ子世にはばかる」ということわざもありますね

 

100円ショップで有名なダイソーの社長である矢野 博丈氏みたいに超絶ネガティブなパターンもありますが…w

結局は行動と試行回数

いろいろ見ていて思ったのは

気が弱くても、強くても、ネガティブでも、ポジティブでも「お気持ち」は関係なく行動と試行回数がないと上手く行かないということです
(個人的に行動不要論には懐疑的です)

まぁ気が強かったり、ポジティブな方が行動と試行回数をこなせそうではありますが…w

 

うろ覚えですが、どこかの大学が

「自分はポジティブだと思っている人」

「自分はネガティブだと思っている人」

のチームに分け二択のくじをした結果、どちらのチームも「あたり」と「はずれ」の割合は一緒だったみたいな記事がありました

まぁ当然の結果ですよね…

少なくとも精一杯やったことの結果を見る瞬間だけ、ポジティブだから上手く行く、ネガティブだから上手く行かないなんてスーパーナチュラルな論理はないです
(シュレディンガーのネコ的な??)

 

生まれながらにして超一流レベルの能力や才能、知性、感性を持っている場合は普通に生きているだけで幸せになれるのでしょうが、僕も含めて普通は違います

 

幸と不幸の割合は人によって違うのでしょうが、結局は作用と反作用みたいなもので、良いところだけ取りたいということは出来ないっぽいですw

不運な出来事が0になるということは生きている限りなさそうですし、その割合も一朝一夕には変えられないので必要なコストと割り切って気にしないのが一番ですね

 

まぁそれが出来れば涅槃寂静の境地なんですが…w