耳鳴りの周波数を特定した!!!【音源あり】

どうも、坂本サハラ(@ skmtshrll)です

僕は耳鳴りがかなり前からあります

耳鳴りを自覚したのがいつだったか忘れたくらい前からあります

 

まぁ別に問題があるわけでもないのでほっといていたんですが、せっかくなので耳鳴りの周波数の特定を試み、成功しましたw

 

 

耳鳴りの周波数

で、耳鳴りの音はこれです

YouTube

周波数は4096Hz

実は結構前に特定はしてたんですが、日によって変わるかも知れないのでしばらく様子見してました

 

たまに思い出したときに一致するか確認してたんですが特に日によって変わるということはありませんでしたw


耳鳴りの原因

耳鳴りには2種類あって「他覚的な耳鳴り」と「自覚的な耳鳴り」があります

 

他覚的な耳鳴りというのは、耳の周りの筋肉や関節、血流の音といった実際に鳴っている音に起因するものです

自覚的な耳鳴りというのは実際に鳴っている音ではなく本人にしか聞こえない耳鳴りです

 

僕の場合もこれに当たります

 

そして、この自覚的な耳鳴りの原因は音が聞こえる仕組みが関係してきます

 

聴覚というのは耳の中にある、有毛細胞という毛状の細胞が空気の振動を感知して音を聞き取ります

 

しかし、この有毛細胞は年を取るに連れて抜け落ちます(おぉこわ)

しかも復活しません!!!(おぉこわ!!!)

 

そして、有毛細胞が少なくなり聞こえが悪くなった分を補おうとして脳が音を作り出してしまっているというのが原因のようです

 

騒がしいところから静かなところに移動すると耳鳴りがしますね

あれも突然静かになったので脳が混乱して聞こえない音を聴こうとしてるのでしょうね

 

僕の耳鳴りもヘッドホンで爆音で音楽を聴くのが原因だろうな、、、


耳鳴りの音の高低

耳鳴りの音が低い音の場合はどちらかと言えば外側、外耳の問題

耳鳴りの音が高い音の場合はどちらかと言えば内側、内耳の問題
のようですね

 

僕の場合高い音なので内側の神経とかに問題がありそうですね(おぉこわ)

 

耳鳴りで悩んでいる人もいるみたいですが、僕は耳鳴りの音好きなんですよね

 

集中するときとかには耳鳴りの音に意識を合わせたりするので逆に耳鳴りの音がなくなったら困りますw