■「HELIX⇔PERTURBATION」-初音ミク【オリジナル】

 

 

ビットレート:24bit

サンプリングレート:48.000khz

ファイル形式:.mp3

※PayPal経由での決済となります

※すべてのコンテンツは改変OK、商用利用OK、再配布不可

 

この曲には歌詞らしい歌詞がありません…

謎言語っぽくしたかった

シガーロスの「ホープランド語」や「エスペラント」のような謎言語にしたかったのですが、このような感じになってしまいました…

方法は50音を乱数でランダムに並べたというだけです

アルファベットをランダムに並べた方がそれっぽくなるかと思ったのですが、母音、子音の問題があり初音ミク嬢が発声してくれないという問題に直面し断念しました…w

本当は言語としての骨格から作り、法則性を持たせられれば良かったのですが、それだと言語学レベルの知識が要求されるため、こちらも今回は断念しました、、、

しかし、オリジナルの言語を作るというのは夢のあることなのでいつか挑戦したいと思います!

摂動とは

タイトルの「HELIX⇔PERTURBATION」についてですが、

HELIXは「螺旋らせん

PERTURBATIONは「摂動せつどう

という意味です

 

「螺旋」はいいにしても、「摂動」は聴き慣れない言葉ですね

摂動というのは、主要な力の寄与(主要項)による運動が、他の副次的な力の寄与(摂動項)によって乱される現象

なのですが、これでは何のこっちゃわけわからんですねw

 

一番わかり易い例えは天体の運行です

惑星(主要項)の自転や公転と衛生(摂動項)の自転や公転が相互に作用し合ってより複雑な運行になってしまうことです

惑星1つに衛生1つの計2つくらいならまぁ大丈夫なんですが、これが3つも4つも係わってくると正確に計算することが加速度的に難しくなってくるわけですね

物事は指数関数的に進んで行く

元々は「摂動」という言葉ありきで曲を作ったのではなく、ピアノのアルペジオのトラックをを2つ作って、それぞれに8分のディレイと付点8分のディレイを掛けて同時に鳴らしたら「なんか摂動っぽい!!!」となっただけだったりしますw

 

ということで、これからもLowerLeft.Worksをよろしくお願いします🐾