咳は咳止めの市販薬を飲まないと止まらない

僕は一冬の間に3回くらい風邪をひきます…w

そして、風邪が治ったとしても何週間も咳が止まらなくなって辛いですよね…

僕はあまり薬は飲みたくない派なので極力飲まない様にしているのですが、咳止めだけはストックしています

 

 

というのも咳止めを飲まないと咳は延々止まらないからです

薬を飲まずに咳を治そうと挑戦してみた

極力、薬には頼りたくないので咳が止まらなくても放置してみました

最初の1週間くらいは咳が出てもそんなに辛くはなかったのですが、だんだんと酷くなっていきます

特に寝る前や朝方など副交感神経が優勢になっていると咳が出やすくなります

そのせいで寝不足になってしまいましたが、耐えれるところまで耐えようと思いそのまま放置していました

しかし、、、

 

咳は酷くなるばかりで一向に良くなる気配がありません…

結局、1ヶ月ほどで根負けし市販の咳止め薬を飲み始めましたw

咳止めを飲み始めてどれくらいの期間で治るのか??

咳止め薬を飲むと結構すぐに効きます

飲んで数時間は咳が出なくなりますね

 

ただし、完治となると僕はいつも2週間くらいは咳止めを飲み続けないと治りません…

咳止め薬の種類によって効き目は変わるのか??

咳止め薬の形状もいろいろあります

錠剤タイプ」「液体タイプ」「顆粒タイプ」などですね

 

ドラッグストアで薬剤師さんに相談したところ「液体タイプ」が一番早く効くのだそうです

 

風邪をひいて咳が出る度に「錠剤タイプ」「液体タイプ」「顆粒タイプ」を試しましたが確かに「液体タイプ」が他と比べると3割くらい(体感)早く効くし、早く治るように思います

 

しかし「液体タイプの咳止め薬」はなくなるのも早いです

僕は液体タイプの咳止め1本で1週間も保たないので完治までに3本を要しますw

 

咳止め薬の副作用

咳止め薬には

・頭がぼんやりする

・眠くなる

・口が渇く

・気分が悪くなる

などの副作用があります

 

液体タイプの咳止め薬は効き目がありますが、他の「錠剤タイプ」や「顆粒タイプ」に比べて頭がぼんやりしやすく、眠くなりやすいです

なので、

仕事前や仕事中は「錠剤タイプ」や「顆粒タイプ」の咳止め薬

寝る前は「液体タイプ」の咳止め薬

と使い分けていました

 

 

咳止め薬のメーカーや商品によって効き目は変わるのか??

普通に咳止めとして有名な「アネトン」やその他の適当に買った咳止め薬を試しましたが別に咳止めの効果はどれも大幅に変わるということはありませんでした

 

界隈で有名な「ブロン」は他の市販薬と比べて頭がぼんやりする感じは強かったです

 

 
 
 
このように、市販の咳止め薬はたくさん種類がありますが、自分が試した限りでは商品によって効き目が大幅に変わるといったことはありませんでした
 
 
風邪もつらいですが、咳が止まらないというのはもっと辛いので早めに治してしまいましょう!!