親知らずを抜くと痛いのか??抜歯後1週間の経過報告

親知らずに限らず歯を抜くというのはこわいですよねw

僕は左下の親知らずが虫歯になり、抜きました

親知らずを抜くとき痛いのか、その後はどうなるのかの経過報告です

 

 

「親知らず」というのは上下左右の一番奥に10代後半から20代前半に生えてくる歯です

「智歯」「知恵歯」「第3大臼歯」という別名もあります

正常に生えて機能してくれればいいのですが、結構な割合で真っ直ぐ生えてくれない上、一番奥にあるため虫歯になりやすいです

割合としては、75%の人が生えるそうですね

 

そして、親知らずが生えるというのは原始的な特徴を残しているためか「勘が鋭い」「霊感が強い」という性質があるとも言われますね

75%の人が親知らずは生えるので、その信憑性は微妙ですがw

 

更に、親知らずを抜くと

・運勢が良くなる

・恋愛運が上がる

・金運が良くなる

・お金が入ってくるようになる

・仕事が上手くいく

という話もあります

 

親知らずを抜いたばかりで、その真偽は未だ不明ですが「金運が良くなる」「仕事運が上がる」という効果には是非とも期待したいところです!!!

親知らずを抜くときは痛いのか

僕は上側左右の親知らず2つは7年前に抜歯しています

ただ、7年も前なので痛かったのかどうか忘れちゃいました…w

 

今回抜いた左下の親知らずは真横…というか斜め上から生えてるレベルの問題児だったので抜くと決めるときは相当な覚悟を要しました

絶対抜歯に時間掛かるし、痛いと思ったので…

が、しかし

 

まったく痛くありませんでしたw

 

麻酔をかけてもらって、いざ抜くまでは恐怖心でいっぱいでしたが、びっくりするくらい痛くありませんでした

もっと「ガキッ」とか「バキッ」とか頭に響いてくるのかと思ってましたが、まったくでしたw

先生の腕も良かったのでしょう

 

右下の親知らずが未だ残っているので、これを抜く際には無用な恐怖心を持たずに済みそうです

親知らず抜歯1日目

先ず、抜歯直後に痛み止めのロキソニンを飲みました

その後、3時間ほどで麻酔は切れましたが、このとき痛み止めが効いてるのか痛みはひどくないです

が、出血が止まりません

出血が落ち着いたのは6〜7時間後くらいです

その頃には痛み止めの効果も切れてきていて、痛みが出始めますが、我慢出来ないほどではないです

早く治したかったので処方された抗生物質をODして寝ました

ODと言っても本来1錠のものを2錠飲んだだけですがw

親知らず抜歯2日目

起きたらめっちゃ腫れてます

痛みはそれほどでもないですが、めっちゃ腫れてますw

出血は完全に治まっています

その後、半日ほどで結構腫れは治まってきました

寝る前に抗生物質をOD(2錠)して寝ました

親知らず抜歯3日目

抗生物質をOD(2錠)のお陰か、腫れも治まって普通の日常生活が出来る感じです

食べるときだけ左下には未だ気を使いますね…


【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

親知らず抜歯から1週間後-抜糸

傷口を縫っていた糸を抜糸する日です

1週間経てば完全に治っていて、普通に食べることも出来る状態です

抜糸を終えて親知らず問題は完全に終結です

お疲れ様でした!!!

 

 

親知らずは抜くときがこわいですよね…

麻酔さえしていればまったく痛くないので安心して下さい

 

あとは金運と仕事運は良くなるのだろうか…w