予言や占いが曖昧で抽象的な理由-天命漏らし

僕は深海の巨大生物やUMAなどが大好きです

そのためオカルト系のまとめサイトなどもよく見ますが、そういったサイトで人類滅亡や地球滅亡の予言をまとめたものなどもあります

定期的に人類滅亡、地球滅亡予言はされていて年に数回人類や地球は滅亡していることになりますねww

直近の滅亡スケジュールなんてやつもありますw

 

 

ただ、そういった「予言」「占い」というのは大抵抽象的な表現しかされません

もう面倒だから日時を指定して予言してくれよ!と思いますが一向に明確な日時を指定した預言はありません

あったとしても大抵は嘘です

それは扠置さておき、何故「予言」や「占い」は曖昧にしか言ってくれないのか??という理由です

予言や占いが抽象的な理由-天命漏らし

理由は「天命漏らし」という摂理です

天命漏らしとは??

別名「寿漏らし」とも言います

本来知る由のない未来の情報を知ってしまうとそれを知った者、聞いた者の両方がその分の寿命(天命)が消滅してしまう…というものです

 

単純に因果が破綻してしまわないための法則ということですね

「因果」というのは物理法則です

空中に物を放ると重力に従って落下するのと同じです

なので天命漏らしも誰かが

 

あいつ本来知らないはずの未来の情報を知りよった!!寿命奪ったろwww

 

で天命を奪われるわけではありませんw

 

本来人間は(認識は)体験した現実の情報しか知り得ません

なので、

未来の情報を知った=その時点まで生きた

の等式が成立してしまうわけです

 

ただ、この論理が正しいとすると、予言を聞く側はその「未来の情報」を信じていなければ天命漏らしは起こらないと思われます

しかし、それだと未来の情報を知っている人(予言者)は他人に預言をしてもしなくても未来の情報を知っていて、且つ信じているわけなので天命漏らしは起こるのではないだろうか??という疑問は残ります…

 

あと、予知夢も同じ様に天命を漏らしが起こるので他人に話してはいけないと言われていますね

天命を漏らし尽くすとどうなるのか

これまでの論理が正しければですが、おそらく存在そのものがなくなります

神隠し」の状態ですね

灼眼のシャナで存在の力がなくなると消滅して誰もその人のことを覚えてない…みたいな設定だったと思いますがそんな感じでしょうか

僕自身、予言も信じなければ、占いに行ったこともないのですべては憶測ですが、、、

 

何にせよ、予言は曖昧だし天命漏らしはあるしで未来のことは知れないし、知れば天命を奪われるしで良いことはないわけです…

なので、現状をしっかり認識して努力と行動で未来を作っていきましょう!!!